2011/05/21

まだ、春の展示会でオーダー頂いた物を作り続けているのですが、やっとそろそろ終りに近づいてきました。それと同時に次なるテーマが頭の中でゆっくりと形をなしてきています。

話は少しそれますが、先日久しぶりの友人と5ヶ月になる赤ちゃんにあいました。
穏やかに空を見つめるその子のお父さんはアフロアメリカン、お母さんは日本。でもおじいさとおばあさまにはネイティブアメリカンとイギリス(だったかな?)の血が入っていて、その時にその子の体に内包する地球を見て感激してしまいました。
地球一つとっても膨大な時の中にムー大陸やアトランティス大陸時代もあったし、大陸は移動して引っ付いたり離れたり、沈んだり、突出してきたり。。それとともに人もまた移動して移動して、日本人のルーツの中にポリネシアンも、ネイティブアメリカン、北アジアの血も流れてます。長くてもたった100年ほどの人生を魂は何百回も繰り返していて、一人の魂の人生で世界地図が描けるかも知れない。。いえ、もしかしたら宇宙の地図も(笑)

この日本から世界を想い、世界から又産まれてきた故郷の日本を思う。。
なんかそんな感じの物を次回は作りたいな  なんて思っています。

そうそう、旅に必要な物。
大判の布、本、軽いバッグ、お守り、小さなスケッチブック。勿論肝心のパスポート!

こうやって想像の旅をするのも大好きですね。

次なる旅はどこにしましょうか。