2011/07/18

自分だけの地図

台風の影響の為か今日はずっと雨で家からは一歩も出ず。
こんなときは何をしてるのかというとやっぱりずっと作っているのです。

朝からロードオブザリングの最終章を見ながらサンプルのベルト作り。
この映画のセット美術は素晴らしくケルティック紋様のデザインが色んなところにあしらわれていてとても幻想的です。衣装もとても凝っていて今回はそんな部分ばかり見ていました。

色んな物を作りながらまとめていくと何となく今回のテーマの軸が見つかってきます。
いつも以上に私的なもの作りになりそうです。

今、私が感じている事、欲しいもの。
デザインという”仕事”と考えるとついつい演じる方に向かってしまうときもあります。
ある枠を決めてその中の進行どおりに進んでいくというか。。
今回はその枠をなるべく外してというか枠なしで進めたらなーと思っています。

実際自分の中の枠が薄くなってきているのを最近感じます。
今まですごく興味があったんだけど周りの人が既にしているから”私なんかが中途半端にしたらいけない”とか、“物をよく知らないのに手を出したらいけない”なんてとても変な枠。
もの作りの端くれとして人の物まねだけはしたくないと思っています。
必ず自分のフィルターを通して作り上げることを肝に命じてしてきてるつもりですが
それだけに少々固くなっている自分もいます。

でも、もっと自由に!今の気持ちを大切にどんどん解放していくと、この仕事がとても楽しく愛にあふれていることに気づきます。

で、今日は以前から作りたかったワンド(杖)を作りました。
そうです、ハリー達が持っている   つ、え。
雨のなか枝を探しにいくのは無理だなーと思って外をみると。。あ、ちょうどおあつらえむきの枝が落ちているじゃないですか。
さっそく拾い上げて削りだして、革を巻いて水晶をはめこんで。。
第一作目としてはなかなか良いものができました。

でもね、、、、早速息子にとられて昨日見に行ったばかりのハリー達をまねて呪文かけまくり。おかげで私はデスイーターの役をするはめに。とほほほ。

そうそう、天然石と革のコンビネックレスも作ってみました。
石は大好きなんですが今まであまり使用した事なかったんです。
でも、今回は凄く使いたい。
旅の羅針盤のようなイメージの大きなネックレス。
それにしても石と革のコンビってわくわくしますね。



何となく大きな地図を描けそうです。