2011/07/01

ka wa`e

随分昔、まだ前のブログの時に少し書いた事があるんですが。
普段はカワエと読んでいるブランド名、実は カ ヴァ‘エと言います。‘←もこの形。オキナといってハワイ語の中で単語を切る役目をするものです。

さてこのka wa'e,     wa'eはハワイ語で”選ぶ“choice”という意味です。
ka は英語のthe 役割です。だから”choice"にthe がついて特別な感じになってます。
本当の文法上では  wa'eの前にkaはつけていいのか?少しわからないのですが、
まあ私のブランド名では良しとしましょう。勿論“革絵”とも掛けていますからね。

さてさてこの選ぶ。という日常のこの行為。ますます重要になってきている今日このごろ。

あなたは今日何を食べましたか?
どんな服を来て靴を選びましたか?いつもと違う道をわざと”選んで”会社に向かったもしれません。
電車の中でどんな本を読み、車でどんな音楽を選びましたか?
誰に電話を掛けたくなってどんな話題を選んでお話したんでしょう?

人は意識するしない関わらず全て”選択”して生きていると思います。
その行為の連続の道で時には大きな選択をしなくちゃいけないかもしれない。
選んだあとに後悔するかもしれない。
だけど、そんなときに修正を”選ぶ”自由もありますよね。
何より後悔と困難と思える道の中で人は”心の持ち様”を選ぶ自由もあります。
もしかしたらそれこそが選んだ出来事がくれた最高の答えだったかもしれない。

いつもながら尻すぼみな内容で申し訳ないんですが。。
何よりも自分の直感を本当に大事にしていきましょう。
その能力はあなた自身の宝物ですよ。