2013/10/13

英才教育?

今、Madrigalさんと一緒にちょっと面白いネックレスを展開し始めています。
オーダーの製作と並行してそちらにも頭を心持ち傾けて。。

実は何を隠そう、私は五人兄弟です。多い…
上から順に年子で4人女子が続き、少し離れて弟だったものですから小学校時代は結構女4人固まって遊んでいました。家の中で二手に分かれて風船でバレーボールしたり、押入れの中にギュギュッと入って怖いばなし大会だったり、年頃になるまで結構仲良くやっていたなあ。

その時にすごく好きだった遊びを思い出しました。長女私、妹の三人でちゃぶ台を囲んで
まず最初に白い紙に何人ものキティちゃんかキキララかパティANDジミー(そうです。元祖サンリオファンです)を紙一面に描いておくんです。
そして姉の はい!スタート!の掛け声と同時にその何体ものキティーちゃん達に次々と服を描いていくのです。
何分かして再び終了の合図がなって、いかに早く沢山の服を考えたかを競う遊び。服やアクセサリーをいかに工夫しながら且つ素早くアイデアを出していく。今となっては数を競っていたのかデザイン性を競っていたのか(そしてそれらがそれなりにセンスよかったのか)全く思い出せませんが何ラウンドも何ラウンドも本当に飽きもせずやっていました。

今考えるとあれ、なかなかの英才教育やったんちゃうかな?
アイデア脳をかなり鍛えてもらったような気がします。



兄弟同志、親子同志、友人達や同僚達や取り引き先の方々と。。
アイデアや絵を描く時って1人でこつこつ描いたり考えたりするのも好きですが,
色んな人と交わると思わぬ言葉やアイデアが飛び出してきたりして倍々で楽しくなっていきますね。そんな楽しいエッセンスを沢山詰め込んだネックレスシリーズ。近日ご紹介いたしますね!