2014/08/03

やってしまった。

恐れていた事が。。
夏休み、こどもがi padを触るので、目の前でパスワードを変えて外出したら帰宅後、全く使用できない状態になってました。
息子が無謀にも色んなパスワードを入れてその案内文が出てしまったんですが、さあここからが大変!

ひとつのデバイスとしてどこにも共有していなかったので、初めて息子のパソコンのiTunesに無理やり繋げること数時間。何回も弾かれて、やっとここで
ハロー!の画面。因みにここからは全てまっさらの初期化された状態になります。
せめてもDrop boxに何千枚も写真を入れていたような気もしますが、開けれないとそれもわからず。。。

でも肝心のapple IDがなぜか使えなくなっていて従ってパスワードを入れる事も勿論リセットする事もできず。
サポートセンターに電話をして手伝って貰うと、私が出した事もましてや答えた事もない質問が!!

実は以前、iDの不正使用メールが来た事がありその時は慌ててパスワードから何から変更したのですが、今回appleで残っている情報が名前も誕生日も違うみたいで、、
あちらもお手上げ状態。
最終手段で強制初期化して頂けることになったんですが、そのために3年前の購入証明書が必要らしく、
さてさて、家のどこにその書類はあるのか、果たして無いのか。。


そもそも、Macに同期せずに使い続けているのが全ての原因と発端なんですが、散らばっているパスワード、そしてID。皆さんはどうされてますか?

余談ですが、スカイプのバージョンアップも最近したところ、なぜかアプリが固まり押しても引いても使用できない状態にもなってます。
アナログな頭が全く時代についていってませんね。。