2011/04/13

自然の力

すっかり桜も満開ですね。わが町は町名に桜が付くだけあってどこもかしこも桜の木だらけです。道を歩いているだけでお庭から飛び出た年期の入った桜の樹を見る事ができるし角を曲がると桜並木になっていたりして、わくわくどきどきします。
今日友人と桜の話になり「このタイミングで桜を見れるってなんてすばらしんだろう。今年は涙がでるよー。」って言ってました。
本当にそうですね。。今年の桜は特別。日本人の心の中にある桜。もう東北にも桜前線は届いているでしょうか?

桜だけではなく我が家の庭もにわかに活気づいてきました。
箕面の寒い冬の中、頑張って冬越えしたハーブ類。根元を地面に突っ込んでいただけなのに
こんなに大きくなったエンドウ豆(元は豆苗だったんです)
名も知らない飛来した者達もつぎつぎと芽をだし、花を咲かせ。。

ミント、オレガノ、カラミンサ、ボックスセイジ、パクチー、カモミール、、
昨日はクレソンとアップルミントを新たに植えました。
明日はトマトときゅうりとなすを植えるつもり!

はい、食べるもの専門です。

今、探しているのはホリーバジル。何でも今の大気中に含まれる何かをデトックスする作用があるみたいです。tulshiといってインドの軍はコレを携帯していたという説もあります。
ハーブティーもありますよ。http://www.tulsi-organictea.com/about_tulsi/index.html

植物てすごいですね。ちゃんと自分たちのリズムを持って順番に芽を出し花を咲かせ種をつけやがて枯れて、、小さな庭に次々と生えてくる名も知らぬ植物の命をかいま見て心がほかっとしています。

こじつけなんですが(笑)植物と言えばグリーン、グリーンといえばグリーンエネルギー。
お知り合いのブログで知りました。思わず私もリンク!http://www.green-energynet.jp/

日本はなかなか自分たちで電力を選ぶことは出来ないんですが、いつか本当にこうやって電力を選ぶことを夢見て。いえ、夢を現実に早く近づける為に支援をしたいです。

まず、一歩から。。