昨日封切ったばかりの映画”super 8"
早速息子達と見に行ってきました。
本当は3Dで見たかったのが吹き買え版がなくて2Dに。
見て納得。子どもにはド迫力過ぎて!!
人一倍恐がりの次男、あらゆる衝撃、爆発音、何か出てきそな予感、、、に、最初から逃避気味。途中からとうとう寝てしまいました。
長男は最後の最後まで大満足!
映像の色合いがとってもすばらしく、私たちが小さい頃に夢中になったスピルバーグ作品を思い出します。舞台設定は1979年。インテリア、ファッション。。懐かしくって大好きな感じ!この映画はスピルバーグへのオマージュ作品とも言われているのですが、キャラクターやシーンの所々に未知との遭遇やE.Tやグーニーズを彷彿させるのです。
そして、エンディングロールに”super 8"で撮られた小粋な作品が、、、、、
昨日見たのはtoho プレックス梅田。以前、そこには北野劇場というたぶん大阪で一番大きな映画館がありました。そしてすぐ近くにはosシネラマという映画館があり、スクリーンは帯状になって且つ180度以上に広がっていたのでそこで見る映画はすごく迫力があったのです。
スターウォーズ、ノアの箱船、南極物語、そしてE.T,グーニーズ。。すべてそのどちらかの映画館で見ました。
両親に連れて行ってもらった数々の映画は今では昔の写真のような色あせた良き思い出となっています。奇しくも同じ場所でこんな思い出のような映像を息子達と見れてなんだかとてもうれしい。
はてさてこの映画、息子達にとってどんな思い出となっていくんでしょうね。。
予告のコピーは少し大げさですが。。super8