2011/09/02

旅 voyage e minuit

台風から始まりました9月。皆さんのところは大丈夫ですか?
今、風がすごい音をたてて窓をノックしています。
ごめんなさい。入れてあげれません。もっとゆるく優しくなって戻ってきてくださいね。

そうそう、旅の話。
今回のテーマは   voyage  e" minuit     真夜中の旅です。

案の定、作り始めると途中でテーマから外れてしまいそうになって、でも”旅”なのでどこに向かおうが何を作ろうがそれ自体が”創作の旅”なのでよしとしましょう。

真夜中の旅は何かというとずばり夢のことです。
小さい頃から夢をみるのが大好きでした。
今でも、小さい頃の夢の一部を克明に覚えていたりします。夢日記も書いてますし、夢の話をするのも聞くのも大好きです。
夢の前に見る夢、夢のあとに続く夢なんかもよく見ていて、これは訓練してインセプションのステージ3位までいってみたいななんて思ってます。
だから毎日寝ることがとっても楽しみです。

夢の中で色々な答えを貰ったり、潜在意識があぶり出されたり、デザインソースを貰ったりそのまま絵柄が出てきたり。。夢の中で折りにふれ色んな人から貰った石達は、今でも頭の中できらきら輝いてます。
たまに、すごく不思議な世界に入りこんで、真理を教えてもらったりもします。
いえ、間違いなく真理なんですが、、、、、残念ながらかすかにしか覚えていないときも多々あって、そんな時は目覚めきらないうちに必死に書き留めたり、いったん頭の中で巻き戻したりしています。???てのもありますが、あとからその言葉を読むと、なるほど的を得たのも多く、そこから派生してまた新たな気づきをえたり。。

色んなアーティストも夢日記の本を出していてそれを読むのも好きです。
横尾忠則の夢ではしょっちゅうufoにのった三島由紀夫があらわれてたらしいし。。
90年代に人気のあったジョナサン ボロフスキーというアーティストも”夢を見た”という本を出していますよ。
すばらしかったのは心理学者のカールユングの夢の本で、その当時は一旦禁書になったという”赤の書”です。
すごく大判の重たい本ですが、中にはびっしりと啓示とシンボルがあふれていて、その中に私の夢の中に現れたマークも入っていてびっくりしました。読むには勇気がいりますが、絵柄が美しく不思議なのでイマジネーションをそそられます。

人の夢の話は犬もくわないと言いますのでそろそろこの辺で。。。
写真は今、私といる”マルタ”ちゃんです。
遠く離れた銀河に住む水遊びとハープが大好きな青い女の子。

この話はまた後ほど。。深く長い話にな


the cellジェニファーロペス。まあ、おもしろいかな?おヒマなときに。
インセプション大画面で見て満足。渡辺謙が日本人役者の株をあげてます。

medium今はまってます。でもこんな夢みるのいやー!
恋愛睡眠のすすめよく考えたら少し怖い映画ばかりでした。なのでスイーツな映画を。
。。?これ、見落としてます。借りてこよーっと。
マルホランドドライブわかったようなわからんかったような。。でも大好きな映画。