2012/04/30

散髪

他のハーブ達よりも圧倒的に強かったオレガノ。立派に冬を越し、
このところの暑さに答えるかのように勢いよく育ちはじめました。

散髪すると、ざるいっぱいに!
うーん、何に使おうかな?ドライは勿論ですが、オイル漬けやハーブソルトなんかもよさそー。ふとお隣さんを見ると刈り込まれたローズマリーの30cmくらいの長さの物が何十本もほってある。(このお隣さん、ものすごく掃除好きで一度庭を掃除すると、樹々がつんつるてんになったりして、そのあまりにもの刈り込みの潔さにびっくりすることも。先日も美しく黄色の花を咲かせはじめたばかりの樹が、次の日丸坊主になっていた。。。。泣)

それにしてもフレッシュサラダがおいしい季節になってきましたよね。
それはどうやら虫達もおなじみたいで、キンモクセイの新芽はあなぼこだらけ。毎日てづみでてんとう虫をよけたり、青虫をはっぱごと取ったりしてます。せめて一食分と寝床ぐらいはおいてあげないとなーー。ごめんやでーー。

そうそう、お花を摘む時もこうやって葉っぱを散髪する時も一言声かけています。
「ちょっと切るでー』とか『お花少しちょうだいな』とか。

答えが返ってくるわけではないんですが。

でも、私達もいきなり散髪されたり、急に引っ張られたりするとびっくりしますもんね。