2012/06/27

アルカイック スマイル

一日の終わりに見る鏡に”とびきりのhappy!!"なスマイルを入れて下さい


オーダー内容は確かそんな感じでした。
そこにキラキラで華やかでとびっきり可愛い女子力をアップさせてくれるような絵。
おまけに初めて作る手鏡です。

オリジナルオーダーの物を作る時はお客様の旅にご同行させて貰ってる感じです。
今回のテーマなんかまさしくそう!
それと同時に日々の中にもシンクロするような出来事もあり、又深く創作に入っていける手助けになったりします。


この鏡を作っているとき、夕飯中に旦那さんがこんな話をしてくれました。
『あんな、この頃、ほんまに嫌なニュースやいろんな出来事が日々の中にあるやろ。
それを見たり聞いたりしていると思わず怒ってしまったり、不安になったりする。で、俺はもう決めたわ。どんな時でもアルカイック スマイルや。
怒りそうになったときに無理にでも笑顔を作ろうとすると不思議と心が静まるねん。見てるみんなに怒りを伝染させるくらいやったら、笑顔を伝えよう。」
内容はちょっと違ったかもしれませんがこんな感じです。
あ!これって仏教でいう不施行の一つです。
お布施というとなんだかとても物やお金的な感じがしますが
この行いは"顔施”といって いつも和やかで穏やかな表情で人や物に接する行為です。


いつもいつも心がけてはいるんですがこれが意外と難しい!
気がつくと、息子達ののんびりさに思わず大きな声出してみたり。
主人との見解の違いにヒートアップしてみたり。
世の中のニュースの数々に毒づいてみたり。。。


そんな日々の中で頂いたこのオーダー。
そして聞いたこの言葉。
いつものしかめ面よりも笑顔の日々が多かったような気がします。

作らせて頂けて本当にありがとうございました。

お客様の一日の最後に映るお顔が、穏やかで素敵な笑顔であられますことを!
そして繋がる明日がまたいい顔で始まりますこと。。


写真は鏡面。意外と大きい33cmの手鏡です。