2012/07/03

緑の指

オーダー頂いたお客様とお話をしているうちに大好きな絵本を思い出しました。

『緑の指』です。
兵器会社のオーナーの元に産まれた赤ちゃん。
育っていくごとに不思議な子供になっていきます。
そして。。。。この子は誰だったんでしょう。。


この絵本は内容のみならず絵が素晴らしく、以前やっていたブランドでt-shirts の柄にアレンジしたこともあります。そして事あるごとに思い出す大好きな絵本です。
私はまだ購入していないのですが、検索していると最近愛蔵版として復刻されていることを知りました。やはり素晴らしい物って残っていくんですね。
お子様へのプレゼント、自分自身へのプレゼントにも素敵な一品ですよ。

緑の指、海外では庭作りが得意な人を“緑の親指を持つ人”といいます。映画では実話を元にした”green fingers"が有名ですね。
昔、よく鉢植えの物を枯らしていた私は、その親指を持つ人がうらやましかった!
今は土と植物本来の生命力に圧倒されて、次から次へと伸びゆく樹々の散髪に大忙しです。ただ植物をセンスよく配置する能力が欠けているので、何とも間延びした感じの庭。
”ええねん、ええねん”と好き勝手に伸びてくる咲いている草花を日々眺めてにやのやしています。
ベランダガーデニングに長けている友人がいて彼女の家へはまだお邪魔した事がないのですがblogに載っているお庭の写真の数々に癒されたり、素敵だなーと憧れたりしています。
この夏、グリーンカーテンを検討されてます方。せめて目で涼しさを感じたいなと思われます方。素敵な庭作りをしたいなーと思っていらっしゃる方。
是非覗いてみてくださいね。 とてもベランダとは思えない素敵なお庭ですよ。
ベランダガーデンだって私流

話は戻りまして、柄の中にお客様の大好きなウンベラーダとミモザの樹、お客様のケルト歴の誕生木りんごを絡ませながら、天に掛かる梯子を描いています。下方には両手の中に三角マークをお入れしましたが、三角って色んな意味をもっているんですよ。
ここでは調和や、グラウディングを現しています。大地にしっかり根を張り、天にインスピレション(直感)の梯子をかけて、そこから感じる物を日々に生かして素敵な毎日を過ごせていけますように。。


作らせて頂けて本当にありがとうございました。