2013/01/30

continuity. 連続性、継続性。のおすすめ

朝起きて一番始めにすることってなんですか?
朝ごはんの用意、顔を洗う、歯を磨く。子供を起こす。ラジオ体操?それとも朝ヨガ?

私はこの所ずっと朝日を観測しています。寝室がバッチリ東向きで景色が広がっているので、朝の訪れは半ば強制的に知らされます。
今なら、寒くても日が登るから あー。。起きやんな、、だし、夏ならな えー!!こんな早くにもう明るくなるのー???ってびっくりします。

曇りや雨の日でも、それも又良し。今朝みたいに朝起きた時は暑い雲で覆われていた空が子供の登校時にはドンドン青空が見えてきたり、反対に青空だったのがドンドン曇り空になってきたり。。
一定の場所で一定の時間を見つめていったり記録することを 定点観測っていいますよね。
それで思い出すのがある映画。
ポール オースター のSmokeです。
この映画の中で主人公の一人を演じるハーヴェイ・カイテルは一日も欠かさない奇妙で、それでいて素敵な習慣を持っているのです。そしてあることがきっかけでもう一人の主人公ウイリアム ハートがその習慣を見せて貰うシーンがあります。
主人公たちと共にその習慣が描き出す絵を観察する時 、静かにしかし確実に胸にくるものがあります。
点がやがて線となり、一つの絵となっていく。時を経てその絵を見た時にびっくりするような絵が見えてくる時も、何だかじわじわーっと胸のくることもあるかもしれない。そんな自分だけの定点観測。おすすめです。


日々のご飯の記録
日々の体重?
日々出会う人の印象。
ある一本の 樹の観察
毎日の子供、犬や猫の行動。
通勤、通学時にみる風景。
街角でいつも座っているおじさんの様子。。。

友人たちの日々の観測日記を見るのも楽しかったりします。それらは日々の猫の様子だったり、息子さんと調べる色んな場所の室外機だったり(ある意味これはすごすぎて一冊の本になるくらい) あとアボガドサンドの記録なんかも!!

美しかったり、楽しかったり、面白かったり。。
それが続けるこつだったりもします。