2013/10/08

心のスイッチ

なぜか一年に一回、数年に一回のメインイベントがぎゅっと集まった週で篠山にいったり、突如横浜に行ったり大忙しでした。
で、今週は先週の大きなエネルギーを糧に製作に励んでいます。

さてさて大好きな友人Chiaki zushiさんが一年ぶりにオーストラリアから帰郷しての個展のレセプションにお邪魔させて頂きました。
この時には古い友人たちや5月にトルコに帰ってしまったSUFIのオスマンさんも来て同時に展示会ということもあってかなりテンション上がりまくりで色んな人と話しまくったような、
普段一人で作業しているとかなり独り言も多くなったり、人と会う時は2,3人でじっくりというのがどちらかというと多くなっていてこんなに話したい人たちが多いと返って何をしゃべっていたかもわからないんですが、何か凄く笑っていたような気がします。

彼女が作っているキリムドールちゃんは大人気でいつも店頭に並ぶやいなやあっと言う間に旅立っていく代物なんですが、今回は初日ということもあってソファーにずらっと並んでいてなんかその子達を毎日毎日一人でじっくり作り続けていたんだな。と改めて感じ入りました。又彼女の事だからきっと一体一体に一生懸命思いを込めていてその思いが色んな個性を持ったキリムドールに入っていくからこそこんなにもみんなが求め続けるんでしょうね。
オーストラリアの綿が入ったキリムドールちゃんは従来の物より柔らかくふかふかでそれが今の彼女ととってもリンクしていました。私は今回はお財布の中身と相談笑。来週のエダンさんでの個展もみたいし、何より本当に求められている子達だからきっとご縁ある人達のところにお嫁入りするんだろな。(そしてそれは本当にその通りだったみたいで3日で殆ど完売だったみたい!すごいなー)もう一つ、凄く気になる物があったのでそれは又改めてブログに書きたいです。

そして今回の個展に合わせて歌姫が駆けつけてくれました。
彼女の歌を聞くのは一年ぶり二人だけのアコースティックライブでいつもの関西弁で思い出話をしたり歌にまつわる景色、時にはメッセンジャーとしての大切なお話。。すごく暖かい愛が流れてきて胸にしみました。今回のLIVEは沢山の凄く美しい風景を目の前に見せてくれて感じさせてくれてうわ!この人大きいなー!なんて改めて思って。本当に類稀なる歌姫なんだなと再確認しました。
彼女はこの時代のメッセンジャーとしてもすごく求められる人でもありますがもうずっとずっと歌い続けていて欲しい!

彼女達は形こそ違えどいろんな形で愛を表現していると思います。そして色んな人の心のスイッチを押しているんだろうなと思います。
愛なんて大げさな!なんて何年か前の私だったら恥ずかしかったりちょっと斜めから物事を見ていました。でもね、年月を経るとありがたい事にどんどん削ぎ落とされていくものがあって反対に素直な子供の様な気持ちが小さいながらもシッカリ深く育ってきて、大切な物をより大切にしたいなという気持ちになってきたんです。
願わくばどこまでもそれを表現したいな、出来たらいいな。。なんて思うんです。
そしてそれを感じさせてくれる人、物、出来事に強く強く惹かれていきます。
次に書きたいなと思っている出来事にも繋がる物なんですが、何を表現してもしなくても、1人の人としてそんな愛を放射出来る人になりたいな。なんてすごく思います。
まあ、ずっこけでいい加減な私なりにですが。。


本当におめでとう!そしてありがとう!