2015/02/11

ブログはやっぱりこちらから    Tapestry of your story 3 見ること、感じること、そして聞くこと

なぜ新しく開設したホームページのブログ部分がうまく起動せず見ようとすると画面が暗転してしまいます。たぶん写真の容量が多すぎると思うのですが、こちらに再び書いていこうと思います。
それにしても久々にこのホームページを開きますと。。あら、結構覗いてくださっている方が多くて嬉しい限りです。
インスタを再開すると長い文章を書くのが少し億劫になりますがやっぱり文章は読むのも
書くのも好きです。だからこんなブログを覗いてくださって本当にありがとうございます


さてさて気がつけば展示会もあと半月後に迫ってきました。。
実は今回は初めてといってくらいのスランプでなかなかまとまりが悪く手も進まず、どうしたことだろうかと焦っていました。
原因はわかっています。
テーマなんです。
いつもはふっと降りてくるテーマやストーリーにしたがって自分をはめ込むかのようにデザインしていくのですが今回はどちらかというと感情に重きをおいています。
主人公はみんな。もしくは私自身。どこまでも自由に。どこまでも広がる時や風景。

そしてお客様のように私も私自身にオーダーをするかのように作品を作ってみようと思いました。これが思った以上に自分の中の深い部分を揺り動かしたようでなかなか苦しむはめに。。何が好きなんだろう?何を求めているんだろう?そしてどこに向かいたいのだろう。めくるめく夢を見、潜在意識が炙りだされ、悪夢もなぜかいっぱい見ました。
そして落ち着いたのが 今現在の自分自身の気持ちを丁寧に汲み取ろうというところ。
過大評価したり過小評価したり落ち着きがなかったり感化されやすかったりその割には頑固だったり。深い深い部分に入るのはなかなか勇気がいるし、途中でげんなりしたり嫌になったりアクのように過去がやってきたりそしてまだ来ぬ未来にやたら期待する自分もある。反対に行動していない事の結果を考えて不安になったり恐れたり。。

そんな自分の中に原石の部分を見つけました。 どこまでも純になって手を通してきちんと表現できますように。。という原石。
お客様のオーダーを頂き製作している時、すごい喜びと合わせて恐怖も感じています。
そんなに気負わなくてもいいのですが、ちゃんと気にいっていただけるだろうか・お話を聞いた時にちゃんと聞けているだろうか?
半ばビジョンが浮かぶときに時として暴走してしまってるんじゃないかと不安になります
人の話を聞く。   自分の言葉を語るのよりもとてもとても大事。
その人が本当に伝えたい部分を私が私の考えや思いを通さずにちゃんと受け止めているか

作れば作るほどどんどん不安になってきてこの仕事をやめたほうがいいのではないかな?とかそもそもそんなに人は期待してないよ。とか色々な考えが巡り、やっと落ち着いたのは とりあえず手を動かそう!でした笑

ご縁があって作らせて頂いてる方々の、そしてふっと浮かんだりする思いや絵。ありがたいことにまだまだ手も動きますので 喜んだり悲しんだり笑ったり泣いたりしながら目の前の一つ一つを作っていこうではないか!と落ち着いたのでした。ちゃんちゃん。

はじめの一つを作ってから気がつけば干支も一回りしています。
継続、そして原点に戻ることの大切さを感じる今回の展示会です。

あらら、今日は長くなってしまいました
次回は素敵な本の紹介です。


写真はこの展示会にあたり読み返したり読み進めたりしている本たち。
大事なことがぎゅっと詰まってる!