2016/03/14

思い出のお財布

お客様がご入学お祝い用にとオーダー下さったお財布。
少し急ピッチで仕上げながら一番初めに使用したお財布ってどんなだったろう?と思い出の扉を開けてみる事にした。

小学生の頃、商店街の中にサンリオショップがありそこで色んな物をちょこちょこ買ってはスタンプを押してもらうのが好きだった。当時はパティandジミーかキキララが好きだったからきっとその柄のついた塩ビのお財布を使ってたような気がする。
当時の定番だったマグネットの付いた筆箱。やがてピリピリと裂けてくるそれとお財布はきっと同じだったろうけどそれが私のか、私の妹の物なのか、勝手に過去を捏造しているだけなのか。それすらも確信がない。

中学時代、当時の友人達とよく梅田や映画館に繰り出したんだけどお財布を思い出せない。
もしかしたら変にカッコつけてカンカンのシガーケースに入れていた事もあったかも?
それか無造作にポッケにほんの少しのお小遣いを突っ込んでいたのかもしれない。

高校時代。
ここで急に思い出すお財布がある。
オリーブ少女だった私はオリーブの中のおフランスな雑貨に夢中になっていた。
心斎橋商店街の中にジャパンライフビルというテナントがあってそこには当時おしゃれなお店がギュッと詰まっていた。
初の洋画のVIDEO屋さんもリュバンオリュバンという素敵なフランスのリボン屋さんも、トムディクソンの先鋭的な家具もそのテナントの中にあった。
そこで見つけた小振りの蛇腹の黒のお財布、確かヨーロッパの郵便局員が使用している物と同じだとか何とか。。仕切りがたくさんあって少し無骨なデザインのそれがとても大好きだった。
でもいつの間にか使わなくなったのかな?落としてしまったのかな?ふいにその小振りのアンバランスな長方形のお財布が手の中に蘇ってきた。 あのお財布大好きだったな。

クラブに遊びに行く時用に作った黒のファーの釜口財布。両脇にボールチェーンを縫い付けて脇下に短めにくるようにしたそれは何かユーモラスで当時のお気に入りだったなーー。

20代初めのイタリア旅行で奮発したイルビゾンテの2つ折り財布とバッグ。バッグは重すぎて早々に人に譲ってしまったがお財布は仕様も色もお気に入りの大好きな物だった。

だけどあっけなく2年でお別れ。心斎橋で自転車に乗っている時にダウンジャケットのポッケからするりと落ちて。。。見つからず。。

リベンジの様に買った同じくイルビゾンテの緑の長財布。こちらは随分長い間お世話になりそして今のKa waeのお財布の原型にもなっていて。
あら、イルビゾンテの宣伝の様になってしまったわ!?

もちろん今は自分の物を愛用しています。2年前に作り直そうと思ってから何と3回も落としたり置き忘れたりしてその度に何一つ欠ける事なく戻ってくるこの財布。当分私の相棒でございます。

あなたのお財布の思い出は。。。。?