2011/03/10

アクセあれこれ

今日は朝から頭の中が大忙しでした。継続して描いている子供服ブランドの柄のラフスケッチとmadrigalさんと計画中のネックレスのシリーズのデザイン出し。

いつもよりinput,outputの頻度が高くってくらくらします。
でも、こんなひとときが一番楽しかったりするんですけどね。

今回は少し天然石も使用してみたいなと思い、何も知らないで使用するのもなんなんでちょっとした石辞典を購入しました。読んでいて思ったのですが、この石の効能とあの石の効能を間違って覚えてた所で案外人ってそれなりに納得するんじゃなかろうかと。。石の微細なエネルギー(たまにもの凄く強烈な物もありますが)をちゃんと感じ取ってコレをまとめてるとしたら凄いですね。私も石は好きでたまに買ったりしますが、そのときのフィーリングによるものが多いです。でも、このフィーリング、自分だけの直感って本当に大事ですよね。
それが形だったり色だったり、触感だったり、はたまた石の持つパワーだったり何でもいいんですが自分がしっくり来るものはやっぱり自分に必要というか。。
仕事柄、色んな人のつけていアクセサリーをさりげなく、時には穴の開くくらい見てます。
その人の持つ雰囲気とぴったり重なるものを感じたとき『やるなー♪』なんて一人ほくそ笑んでしまいます。個人的にはsex and the city のキャリーのつけてるネックレスはどれも素敵だなと思います。あと、フリーダカーロのつけている大振りのネックレスや『ブリーン家の姉妹』のなかのノーブルな真珠のネックレス。私自身はあまりアクセサリーをつける方ではないのですが、大振りで『私、ネックレスよ〜〜〜!』って主張する感じ大好きです。
アフリカンビーズを何連もまとう男達、マルディグラのぎらぎら光るイミテーションカラーパール、カラフルな羽やボーンが組合わさったパプアニューギニアの原住民の胸元。。。思い浮かべるだけでわくわくします。

石の話からはじまったのにいつの間にか違う話になってしまいました。
そうそう、そんな石も時には織り交ぜ、私にとってあなたにとって『これこれー!』という素敵なアクセを作るべく今、頭の中は大忙しなのです。

写真は私の本を覗き込んでいた次男が、突如まとめだしたミニ石辞典。どうやら石の勉強をしたいようです。あと、いろんな事を考えるときに参考になるオラクルカード。絵がとても素敵なんですよ。