2012/03/29

happy time

展示会無事に終わりました。

こんな感じで年に2回展示会をするようになって2年目。。
毎回展示会の初日はどきどきしたり、少々落ち込んだりします。
緊張もするし、どのきっかけでお客様に話かけていいのかわからず
せっかくお話する機会があったのに”あー、あのお話じっくり聞きたかったな”とか
初めてきてくださったのにタイミングでお話する機会がなかったりする方もいて、せめて一言でもお話できたらよかったなとあとから悔やむこともあります。

お天気も雨だったりかと思えば晴れたり、、おまけにとっても寒いし。。
足下が悪い中来て下さった方達が、楽しんで頂けたかな??と
内心不安に思い、緊張状態が続いていた体の調子も相まって珍しく寝付けない
一日目でした。

そんな気分のまま目覚めた二日目の朝の空は思いっきり青く、春の匂いが漂う空気の中で
”今日は出来るだけ多く皆さんとお話しよ!”と思いながら、梅田東の露天神社の前を通りかかりました。せっかくだし朝のご挨拶でもと思い、御神殿の前に立つと一番奥に飾られているお鏡に私がしっかり映っているのが見えました。

神道でいう鏡は  カガミ。その間のガ(我)を取るとカミ。
映っている私がいつも大いなる者と共にいるんでしたら(それはサムシンググレート、とかグレートスピリットとか神様、仏様、キリスト、マリア、、本当に何と呼んでもいいと思うのですが)その大きな存在をほんの少しでも顕現出来るように日々過ごさせていただけてありがとうございます。努力します。とご挨拶をすると、思わず涙があふれてきました。

その日の朝に読んだマザーテレサの言葉。

’人間とは幸福な者である。幸福であり続ける努力をしなさい。”
その言葉についても考えていました。


今回のテーマは"happy"
日常には本当に幸せがあふれています。
様々な喜びの中に、そして様々な悲しみの先に。。
本当にそれを信じて日々を過ごせたらと思っています。


展示会にあわせてお客様がかつてご購入した物を持ってきて下さいます。
ある方はキーホルダーだったり、ある方はネックレスだったり、そしてある方は
お財布バッグだったり。。
本当に有り難いことにどれもこれもとても大切に使われていて奇麗な色に光っています。
そして毎回来て下さってる方が今回は赤ちゃんを連れていたり、ぽこっと膨らんだ可愛いお腹でご来店くださったりします。

初めてお会いする方なのに持っているkawae の物は年期が入っている何年も前の作品だったりして懐かしく嬉しい気持ちになったりします。
そして今回初めて来て下さった方。偶然通りかかったのにとても嬉しい出会いを頂いた方。おもしろいタイミングで再びお会い出来た方。。。


とても幸せな三日間でした。本当にありがとうございました。そして何よりmadrigalのスタッフの皆さんとその空間に。。ありがとうございました。
これからもこの幸せな時が製作につながり、又ご購入頂いたお客様との素敵な時に繋がるように、精進しますよ!!





展示会のあとの一日は久しぶりにだらだらしました。
折しも息子達も田舎。溜まっていた洗濯物を洗いまくり、すっかり春になった外にたくさん干して、息子二人にすすめられていた“バクマン”を一気読みしました。
ですが、、この漫画。”友情、努力、根性”がテーマの高校生漫画家の話なんです。
緩んだ頭と体に”やる気”の喝を入れられました。。


はい!再び製作に戻ります。
写真は展示会中は絵として見て頂いていた”フリーダの夢”です。
手始めにこれをシャネルバッグに仕立て上げていこうかな?
頭の中での完成図ではかなりな物になる予感!う〜〜〜ん、楽しみです。