2012/05/03

CA vs BALI

みなさんは、コレが終わったら〜しよう!とかよく考えますか?
この頃私はある計画を胸にひそかに頑張っています。(この時点でひそかではないけど)

今、ちょうど展示会時のオーダー分やシーズンの作品の製作期間に突入しております。
すべて終わるのは。。。多分2ヶ月後くらい?ふうっ。
次回の展示会は少し面白い形にしたいなと思っていて8月くらいを予定していますので
7月に出来たらさくっと海外にいこうかな?と思っています。


さくっとなんて書いていますが、これがなかなか難しい!
なんてったって現在は母親業ががっつり入っていて、どのタイミングでいけばいいの?と意外と息子達の行事も多く。
子供達が小さい頃はバカンスがてら全員連れていってたのですが今は体力、気力、金銭力。そして集中力が足りない。
でも、幸い主人も自営なのと息子達も大きくなってきたのでここはおおみえ切って”海外出張に行ってきまーす”宣言を出来そうな予感。

で、今二つの場所に心魅かれてます。
一つは再びのbali.リゾート地と思われていますが、なんのなんの!ここには多くの職人さんと材料が揃っています。バティックは勿論、木製品、シルバー、縫製、かごバッグ、そして革製品。探し求めるときっと良い出会いがあるはず。
唯一の難点といえば少しクオリティーが甘いこと。それがアジアと割り切れれば良いんですが、結構?!って言う時も多かった覚えがあります。
今はどうなんでしょうか?

で、もう一つの場所は CA! カルフォルニアです。車を運転出来ないので主にサンフランシスコになりますが、今一番気になります。
サンフランシスコと言えば、今色んな雑誌で取りざたされている"シェ パニーズ”
私は食べること大好きですが、意外と緩いのでここであえてシェ パニーズを語ることはできませんが(それに百聞は一見にしかずですからね)
ここのオーナーのアリス ウォーカーさんのお話やシェを巣だっていった人達の新たなお店。そしてそれらを取り巻く衣食住にまつわる信念に凄く共感します。(ヒースセラミックやdosa のキムのアトリエなんかもすごく素敵です)

なんてたってクラフツマンシップあふれる人達が住んでいる環境。
街と自然、山と海がすぐ近く!で、意外とどこまでも歩けるし(アップダウンはきつい)
LOSみたいに車必要じゃないし、食べ物うまいし、、、、


こうやって書くとどうもサンフランシスコに気持ちが傾いております。。
製作頑張りながら気持ち暖めようっと。


このピザや、だんなさんに教えてもらいました。
むちゃかっこよくない?UNAPIZZA NAPOLETANA

もしサンフランシスコにいったら迷わずピザ!
それと、ベトナム料理。おいしいです。