2012/08/30

ORBIS クッキー

今回も又、HOOD CAFEのちえさんにサプライズのお菓子を頼みました。
前回のhappy展では奇麗なピンク色のフォーチューンクッキーの中に革パーツを入れて、食べると出てくるそのパーツで指輪を作る(そういうびっくり工作大好きです)ということをし、これはかなり好評で、今回の展示会でもそのリングをつけて来て下さった方もちらほら!

さあ、前回を超えるか?
今回のテーマはオルビス(輪)です。なのでリング状のクッキーを作ってもらう相談から始まったのですが、そこはプロとプロ。いえ、、私はお菓子はクッキーさえまともに焼けません。。でも想像力だけは多分に持ち合わせていますので、リクエストだけはやたらしっかりしています。天空のリングなので色は本当は濃紺!!と行きたい所だったんですが濃紺の食べ物はなすびだけで十分ですね。さすがに食欲湧かないだろうと言う事で漆黒に変更。その黒をどう出すか?  はじめは竹炭か、麻炭(とっても体にいいんですよ)のパウダーを練り込もうかという話だったのが、試作するには少しタイトな残り時間。

そこはもうすっかりお任せすると、すごくおいしい真っ黒オレオクッキーリングに変身!星を銀河をイメージしたシルバーのつぶつぶを入れていざ完成!と思いきや。
ちえさん『ここにカワエの切り絵をパウダーでふるってのはどう?』

あ!それはすごくいいアイデア、ミーティング後、早速家にかえって夜空をイメージした切り絵を作ってすぐに郵送。
翌朝には 真っ黒のオルビスクッキーに奇麗に浮かび上がった柄のクッキーの写メールを送ってきてくれました。


この、柄を壊さないようにパッケージも一工夫、二工夫してくれたそれは、もうちょっとしたアクセサリーの様。
現にお渡ししたお客様から『ブレスレットと思いました』とか『置物?!』とか、そして誰もが『食べるのがもったいない』との声、声、、

いえいえ、とてもおいしいオレオクッキーですからね。
是非食べてくださいね!

ちえさんとのコラボも2回目。どんどん息もあってきて面白くなってきてます。
何より、彼女の作るクッキーって優しくっておいしい。そして見た目もすごく素敵。
お店は、アメリカスタイルのカフェで緑がいっぱいの素敵な所です。
甘くなりすぎないリラックスムードたっぷりの店内は老若男女問わず訪れる素敵な場所です。何より、コーヒー、ドリンク、サンドウィッチ、お菓子類と、おいしいものばかりですよー!

梅田に程近い場所ですし、気持ちのいい季節が到来してくる予感を含む最近の風。散策がてら是非お足お運びくださいね!

hood cafe