2012/12/16

HOME SWEET HOME 2

久々に前回の続き。。HOME SWEET HOME 2です。

今回のお客様は一番はじめの展示会時に作った大型のランプシェードをご購入頂いた方です。たまに木の皮でランプシェードを作るんですが、その時は思いきってパールホワイトの型押しの革にリネンの生地を挟んだシンプルだけど素敵なランプシェードを製作しました。自分で素敵なんて書きましたが本当に素敵なんですよ(笑)私も大好きな一品、お客様のお部屋の一隅でおだやかな灯りを放っているんだろな。。と思うと何だか気持ちぬくもります。

今回とっても可愛らしい赤ちゃんとおきゃんなお姉ちゃんと一緒に来て下さいました。お姉ちゃんがまだ赤ちゃんの妹さんをだっこされてる姿がとても可愛らしくって。。
革は今季初の素敵なグリーンの革を使用しておまかせで考えていくことに。。柄の中で目立たなくてもいいから笑顔が二人を見守っている図を入れてほしいというのがリクエストでした。

展示会時の娘さんお二人のとても仲の良い姿が印象に残っていた為か頭の中ではさわやかな風が吹く景色の中で二人が丘の上の家を見てる姿が真っ先に浮かびました。
ラベンダーや青いセイジの花が咲く草原。見上げる丘の上の家はホビット族の住む家のよう。こんもりとした緑の丘の中に丸い大きな扉が付いているあの家です。

何年か前にAQUOSのCMの中で吉永小百合と一緒に映っていたお家。というとわかりやすいかな?
そんな絵が頭の中で見えてきて心地のいい風がふいてきて草原のすがすがしい香りが漂ってくるような感じがして。。しばらくその風景の中で私も娘さん達と一緒に佇んでる様な気分になったのですが。。。
同時にもっとデザイン的な飽きのこない絵も浮かび。。久々にどちらを作ろうか悩んでしまいました。でも、作者が悩み続けると作る手にも迷いが出てしまうので、コチラに決定!(でも完成するとやっぱり絵的でしたね^^)

大振りの花を全面に配置してその中に娘さんお二人を座らせてみました。ここまで小さい柄はなかなかカットしにくく、この革が少々扱いにくいため上手く表現出来るかどうか正直ひやひや。。でもお洋服を立体的にする事で解決しました。最後にお二人を見守る笑顔をステッチでお入れして完成!

製作中、お写真を見ながら私自身が癒しの時を頂けました。前述のご家族といい愛しさが伝わってくる姿に本当に癒されます。

うれしいメールも本当にありがとうございました。
ランプシェード共々、可愛がってくださいね!
作らせて頂き本当にありがとうございました。

そうそう、ホビット。今上映始まってますね。この映画は3Dで見るのがダントツにいいらしいですよ。前三部作も素晴らしい作品ですよ。冬の夜長に楽しまれてはいかがでしょうか?

ホビット
ロードオブザリング