2013/11/19

名前に思う

最近改めて自分の名前について考えます。

ところで、あなたはいくつ名前がありますか?
え? 一つです。

そうですよね。多分皆さん大体一つ、結婚したりして苗字が変わって二つ。いや、三つの方もいるかな。
でも名前の方は生まれた時からずっと一緒。

私の名前は父方の祖父がつけてくれたそうです。
弓へんにムでヒロ。放った弓矢が遠くまで飛んでいくように、美しい物が遠くまで広がっていくように。。との思いを込めてくれたそうです。
この名前はカワエのお仕事を始めてからどんどんと大きな意味を持って自分自身を導いてくれてる様な気がします。
そして祖父方の苗字は宇宙の源を現します。
全ての始まりの黒。そこから産まれる物が美しさを放ちながら遠く遠くと広がっていきますように。。

結婚して自然が入った名前も好きなんですが、いつかの機会にこの苗字と名前で
作品を作ってみたいものです。
その時はきっと今以上に正直に胸をはれていると思います。

あなたのお名前はきっと誰かが心を込めて名付けてくれたんですね。

あなたのお子さんはあなたや大切な誰かがとても気持ちを込めて名付けてくれたんでしょうね。

名前っていいな。

一日すぎた満月を見ながら何故かお友達の子供さんのお名前と可愛らしい姿を思い出しました。