2013/12/11

名前に思う2

何回この言葉を書いているかわかりませんが又少し日が空きました。
そして気がつけば冬。師走。師も走るほどではありませんが相変わらず製作に明け暮れております。やっとやっとお客様のオーダー分も今週、来週頭には納品できそうです。本当に長らくお待たせして申し訳ございません。
そうこうするうちに梅春の展示会に向けて頭の中のイメージがゆっくりゆっくり固まってきています。
さて、今日はこの前のブログの続き。というと、もう一回読んでよって言っているわけではないのですが前回は名前の由来について書いていました。なんか、ちょっと自慢口調にもとれる書き方だったかな?なんて1人考えながらの今日のブログですが、名前の由来を強く意識するようになったのは実はこの仕事でお客様のオーダーをいただくようになったからです。
展示会にオーダーごとにいろんな方、特に女性の方とお話することが多く製作のイメージを出しやすいようにインタビュー形式でお話を伺います。
誕生日や好きなもの、事、今なにに興味を持ってるのか、ご家族の事。。時には流れ流れて意外な所に着地するお話もあり、後々に心の中で思い出してなんかあったかい気持ちになることもあり。
それでなくても嬉しがりでおしゃべりなので友人たちとも本当に色んな話をします。
40代になってお話する相手の方も様々な年代になり、環境もそれぞれ違っていてそれぞれ大なり小なり問題も抱えていて、、それでも女性って強いですね。強くて明るくて美しい。
決して派手でもないけどすごく芯のしっかりした人、その人がくるだけでぱっと場が華やかになる人。きめ細やかな心配りのできる人。ここぞという時にとても頼りになる人。。
年を重ねていくたびにその人の人間性に磨きがかかってそれらを垣間見るたびに励まされたり憧れたり。。そんな個々の美しい世界を描き出せたらと思っています。
なぜか勝手にイメージが飛び込んでくる時があります。そんな時はとりあえず頭から出してしまわないとイリイリしてしまうので絵に描いたり、カワエにしたり。
まあ、妄想なのかもしれませんがそんな製作の間はずっとその人の美しい世界の中で遊ばせて貰えてるような気持ちになります。
少し自己満足的な製作の仕方ですがせめてもお客様の気持ちと重なる部分が多いものを作ることがこれからもずっと目標です。
あ、あと物としてのクオリティかな?今シーズンより始まったハンドバックのオーダー製作はしばらく段取り、素材、完成度。。などが変化しやすい物ですのでこの初回にオーダーくださいました方々に本当に感謝します。

そうそうお客様のための物をお作りすることも大好きなんですが、展示会は常に心にある感じ、空気、移りゆく興味。。実験もしますし本当に楽しい事させて頂いてます。
次回は、、静かに、静かに。と静まった時に見えてくる自由な世界を表現できたらな。
ボチボチ頭の中で始まってます。

写真は静かな自由人、ジョージアオキーフ。この人は強くて美しい!