2013/12/27

軽くて重くて

クリスマスもすぎて街はすっかりお正月モードですね。毎年思うのですが日本のこの変わり身の速さ、いい意味でも悪い意味でも柔軟に文化をまたいでゆくことにびっくりします。Xmasは定着してるといえどもやっぱり何か借り物文化の様な気持ちもあるので師走の喧騒と打って変わって静まって粛々と元旦を迎える日本人のこの感覚が一番しっくりして好きかも知れません。

自分の中にもあるこの二面性、時には騒々しく時には静かに。時には軽く時には重く。。
いい時はこの二つの感じを楽しめたりするのですが、反対にやり過ぎて反省したり、途中でバッと引いてしまったり。。自分の中には充分すぎるくらい考えた結果出す答えだったりするのですが突然の行動にビックリされる人も多いかもしれません。
なんて大げさに書いたもののそんな大きな動きをしたわけでもないんですが。。
多分、すごく気が弱い人間だと思います。とても気にしいです。
そこには多分に人に気に入られたいという気持ちが多いのかもしれません。
でも人は人。自分は自分、そして何よりもどんな人にも全て輝く素敵な何かを感じたとき、性善説ではないですがそれを信じて人に好かれる事よりも
人を好きになろう。信頼していこうと務めた一年でした。

人と話たりいろんな人と関わるのが大好きです。
ただ如何せん雑な部分もあるのでその中でやらかしてしまったこと。。気がつくのも気がつかないのも含め多数あるとは思いますが、ここに書いたからといって直接届くわけでもないんですがお詫び申しあげます。そして今年何らかの形で出会いました方々。素敵なご縁が始まった方々。本当にありがたいなと思います。

11月は自分の中で色々決めなければいけないことが多くあり、極まって真夜中に3年間延ばした髪をばさっと切りました。
思ってた以上にスッキリしました。髪の毛っていろんなメモリーがつまってるといいますのでこうやって外側から強制的に断捨離しないと何かのスイッチが入らなかったかも知れません。いえ、スイッチをいれたからこそ行動に現れたか。。

どちらにしても自分のあらゆるいいところ悪いところも全て認めつつ、同じように個人個人のキラキラとした何かを感じたり愛おしく思ったりしながら、製作を通してそれを具現化できるように努力しなさいと誰かに言われている様な気がします。
本当は生きること全てがその場所なんでしょうが、まだまだまだまだ。。そんなこと言えない自分もあり。

ああ、今日はなんだか書いてスッキリしました。多分、ここ数日のもやもやはこれだったのでしょう。
このブログも意図して軽くしたり、重くしたり、書きたいのに文章がまとまらない時期、書いても書いても書き尽くせない時、そしてもう辞めたいなと思う時期。
それでもやっぱり書いたり読んだりすることが大好きです。
で、こうやって久々に心情なんかを吐露したりすると個人の思いを誰かに渡してしまう気になって、書いてる端から消していきたい衝動に駆られてしまうこともありますが笑
これも今日の感じなんだなと。あえて記しておきますね。

なのでお読みになられました方、ありがとうございます。

せめて写真はめでためでたの宝船で。
皆様、良いお年をお迎えくださいね^_^