2013/12/31

今年も本当にありがとうございました。

前回のブログで今年の締めくくりにしようかな?と思っていたのですが、やっぱり気弱なブログもなんだかな笑。なので今年はこれで締めくくり。さてさて少し前の話になるのですがポストに待ちに待った荷物が届いていました。
送り主は Toro e toro のズシチアキさん。
先日オーストラリアから帰国の際に開催されていた展覧会でオーダーしていましたネックレスです。実は展覧会日が余りにも楽しすぎて嬉しくてなんだか子供のように興奮してしまいネックレスをオーダーしていなくてその後に悶々と後悔。。その後結局オーダーしました。ネックレスのウッドパーツの部分とそこに染み込む香りを自分で選ぶ事ができたのですが、結局全てズシさんにお任せして待つことにしていたのです。
さてさて、、、届いた物は。。。。うきゃーーーー!荷物をほどいた瞬間立ち昇る香り。
それがもうこんなに好きな香りはないんじゃないかなと思う位素晴らしく、そして大好きな香り!!!調香をされたのはweltさん。この人は本当に調香の天才だと思います。いつも本当に素晴らしいブレンドをされていて押し付けがましくないのにすごく印象に残ります。特に今回の香りは一番大好きな香り、雨上がりの森の土の香りを彷彿させ、しばらく封筒の中に鼻を突っ込みウットリしていました。さてさてそのネックレス、6さんの削り出したコロンとしたフォルムに10金の華奢なチェーンが通されていて、彼女のセンスの良さとそして何より色んな方の持つ素晴らしい物を纏め錬金術師のように作品や商品を作り出していく才能に改めて尊敬しました。
それは即ち彼女の人間性そのもので、私はいつもそんな彼女の色んな部分に励まされたり、多いに笑わせて貰ったり、そして守られてる様な気がします。

話は変わりますが私の中ではすごく共通するところのある部分のある方なので強引に話を進めますね。
これまた先日料理研究家?もとい淡路島のちっちゃなお母ちゃん、どいちなつさんの5冊目の本の発売記念のトークショーに行ってきました。
彼女の本は毎回読み、今年は料理教室にもお邪魔させて貰ったもののトークショーは初めて!どんな感じなのかなと思ったその場は何故か五十代位の男性の方が多くてびっくりしました。後に聞くと小豆島の出版社の方とのトークショーでしたので納得納得!なんですが、大きな体をしたおじさま方が少し体を折り曲げて小さなチナツさんにサインをしてもらう姿はとても微笑ましい光景でした。
故郷の淡路島に戻ってきたこと、一万年の旅路について、幻の塩のお話。。はにかみながらもトツトツと語るその姿がとても愛おしかったです。
彼女も色んな方に囲まれてお仕事をしていて、お互いの素晴らしい物を引き出しあいながらブレずに自分自身の世界を作りあげていて。。
それは料理のみならず所作や生き方そのものにも現れていて、会う度会う度暖かい気持ちになると同時に身が引き締まります。

彼女達を含む尊敬してやまない友人達。男性、女性関わらずハートが大きく暖かくそしてブレない人達に感化されやすい私は感化、感動しながら日々を過ごせた今年。そしてka wa'eを通してご縁ありましたお客様、お聞きしたお話に、頂いたお手紙に。温かいお言葉の数々に本当に感謝いっぱいの一年でした。
又、大袈裟だなんて思われそうですが昨日はそんなこんなの感謝の気持ちが急に湧いてきて一人ウルッとしてました。今年も本当にありがとうございました。
失敗もいっぱいしたけどやっぱり終わり良ければ全て良し!で締めくくりとさせて頂きます。

そして皆様、今年もこの拙いブログを読んでくださってありがとうございました。来年は、展示会テーマでもある 自由  から始めてみようかな?

どうぞ良いお年をお迎え下さい、そして皆様にとって幸多い2014年となりますように。。。