2014/03/09

エナジー

エネルギーと聞いて何を思い浮かべますか。
よくエネルギーが強い人とかいいますが、その言葉を聞いてふっと目に浮かぶのはラグビー選手の様な逞しい男性。口角がきゅっと上がった大きくよく通る声を持つ人。
エネルギーって本当にどこにでも何にでも存在します。
私自身はポジティブエネルギーや想像エネルギーも強ければ反対のダーークエネルギーも強いなと思います。ただエネルギーって強い弱いとかではなくてやっぱりバランスなんだなとこの頃思います。先日、友人と話していたのは 漏れてる について。何でも彼女がいうには自分自身は漏れてるんだそうです。その漏れがいい様に感化されていけばそれを受ける人が暖かい気持ちになったり弱くなったところに力を分けれたり、反対にその漏れが時として人にあたりすぎてバランスを欠く事になったり(それは特に家族に影響を与えてしまうそうです笑)
漏れてるんじゃなく大勢の人よりも蛇口が大きいのかもしれないし、水圧が強いのかもしれない
もしかしたらお水流してるつもりがあっついお湯だったり。。
まあ、あくまでもイメージの話で盛り上がっていたのですが、なるほどな彼女の言うことは面白い!私自身置き換えて考えてみればいささか蛇口の締め方、緩ませ方がわかってないような気もする。。

で、今回の製作にあたって色んな方のエナジーをお借りしました。
20年来の旧友達や始めましての方もいて、そのやりとりの中で緊張する事もありとても勉強になりました。何より1人1人が心を込めて産み出すものの力って凄いなと思います。
こんなことを書くとすごく矛盾した言葉に思われるかもしれませんが私自身は手作り至上主義ではありません。よく手作り一点物と既製品を比べる事がありますが、その既製品、例えば⚪️⚪️クロの服一枚だって多くの人が縫いあげているんですものね。その中にその仕事に誇りを持ち、このカーブの縫いをどこまでも綺麗に!!なんて日々精進してる人もいらっしゃるはずだし。
ただ一つの物を完成させる時に自ずと律されるところが自分にもあってそれは経験を重ねれば重ねるほど強く柔らかくなるところでもあって。そうやって日々お仕事をされてる方々のエナジーに感化されると作り上げる物を変な物にできないなと気合が入ります。
何より今回ご協力いただいた方達みなさん、どっしりとした女性でホント羨ましくなります。

で、次回からはシリーズでそんな作者さん達のご紹介などをしていきたいなと思ってます。

乞うご期待下さいね^_^

写真は展示会でマドリガルさんが用意してくれたお花。
ああ、お花のエナジーってすごいですね。すごく元気になります。