2014/07/05

Zimaとジョン万次郎

こんなにテーマがまとまらないのは久しぶりだ。
まとまらないというかなんにもおりてこない。
なんにもおりてこないというか気になっている事が
これはちょっと?な感じで落とし込むのに勇気がいる。
あと、もう一つはある朝に見た夢。
それは広げるには十分なイメージなのだけれど不思議なくらい広がってもこない。
これとこれをくっつけて。

ジョン万次郎は幕末の時代、高知沖から出る船が遭難してハワイ諸島から出ている船に助けられた。
全く、本当に全く言葉がわからず
全く違う環境と人種の中で人はどうやって生きていくんだろう?
全く違う物と変わらずにある物。

意外とこれってくっつけるにはおもしろいかもしれない。


ある日、日本の画家が冬のロシアに漂流した。

これで、いこか?。。。