2016/01/27

強力な協力者現る!!1

昨夜、型紙を作る厚紙を収納している場所に一緒に挟んである あるものを引っ張りだしてきました。それは4,5年前に作ったドリームマップです。

ドリームマップって知っていますか?
これから自分がどうなっていきたいか?どんな場所でどんな事をしてどんな人や物に囲まれていたいか。。好きなモノを思いっきり貼って言葉を書いて何年か後の自分がそんな場所にいれたらいいなー。。と目に見えるように地図にすることです。

いつの間にか仕事場の片隅にしまい込んでいたこのドリームマップを改めて見ると
4,5年まえから何も変わっていなく まだ憧れの部分もあれば、あらあら?!その時はすでにここにいたじゃない?と無いものねだりどころかある物にも気づいていなかったりする自分もいるし、最終的には本当にこうありたいと継続中の夢もあります。
マップにはこう書いていました。

工房名 Ka wae circle of joy
アトリエ、製作、アシスタント、ワークショップ

アシスタント 1〜2名 明るくて真面目な人 笑いがあう。
           工房に簡単に通える人
           整理整頓が上手な人   手が器用な人  招き猫タイプ

            
自らのデザインのステンドグラス制作
東か南の空から山が見える。
大きな机、いろいろな工具を並べる壁
綺麗に整った生地、革用の棚。。。。


昨夏の展示会が終わってすぐにある会社から大作を頼まれてその制作に一ヶ月を要してしまいました.納品後、お待たせしていましたオーダー製作に取り掛かり始めたのですが間隔があくといつもの製作のリズム感をなかなか取り戻せず少し苦労していました。仕事がとても好きで家事、育児(ありがたいことにこの部分は卒業しつつあります)の合間はほとんど全て製作で朝起きて夜寝るまでずっと机に向かって製作することが本当に楽しく嬉しく何年もそうしてきたのが、その気持と身体のバランスが取れなくなってきてるんだ。とはっきり自覚したのが昨夏。

体がついてこない日も反対に気持ちがついてこない日も。。もともとすごくスタミナがある方ではないのに一人でする仕事量を超えながら気が付かずに、気づいていながらも保留にしながらいつしか何年かの疲れが溜まってきていました。その中で今年は頑張れるけど来年は?再来年は??と思いはじめこれは考えてばかりじゃダメだな。行動を起こさないと。。と、やっと気づきまず始めたのは掃除でした。整理整頓が本当に下手なので人が簡単にできることが苦行でしかなかったのですが雑多ながらも自分なりに整ってくる場がとてもうれしく同時に頭の中も整理されていきました。
今までしていた仕事量をあえて意識して抑えて体と心をほぐせる時間も持たせることもしてみたり試行錯誤しながら行き着いた答えは

もうひとりでは無理なんやな〜〜〜。という素直な心の声でした。

そんな時にやっと。。